top of page
検索
  • ESQN

Fusion Blackを飼い慣らした結果wwww

これはペンシルパズルI Advent Calendar 2022の7日目の記事です。 内容と全く無関係ですが、前後2名謎解きの人なので、オセロ的に考えるとぼくも謎解きの人になりますね。もともと謎解きの人でもありますが。


はじめまして。あるいは、(いい感じの挨拶)。 えすきゅん☆です。過去にbbpzという名前の時期がありました。 ギルド『え す お か し ち ぃ 。 E x p r e s s』の「えす」担当(?)です。 好きなパズルのひとつにFusion Blackを挙げていることで知られています。[要出典] この記事ではFusion Blackについて書きます。途中で倒れなければ。

Fusion Blackとは

2020年5月15日、パズルボスラッシュ(1)(以下、「PBR」と記す。)の最終日に出題された、Cave, Pata, Norinori, Sunglassopia, Heyawake, Nurimisaki, Canal View, Inner Coral, Kurodokoの9種のパズルが組み合わされたラスボスにふさわしいパズルです。ボスとして出題されたものは各エリア19×19を組み合わせた、57×57という非常に大きなサイズのパズルでした。解きたい方はこちらから。(Penpa-Editorはこちら) この記事を書くにあたり、敬意をこめて解き直しました。(2h39m) 今回含め累計5回解いているので、PBR運営を除けば一番解いているのではないでしょうか。

Fusion Blackのルール

なんといっても、Fusion Blackの魅力のひとつといえば、そのルールの長さでしょう。 Puzzle Square JP(以下、「PSJP」と記す。)では、最長となる50本のルール文で構成されています。まあ、PSJPに登録したのぼくなんですけど。 ルールはこちらをご確認ください。引用して文字数を稼ごうとしましたが、読みづらすぎたので割愛します。

なんで好きなの?

わからん。なんか好きになってた。そもそも好きって気持ちに理由って必要なのかな?とか言い出すとそれは違う話になるのでやめます。解いて、作っていけば好きになります。そういうもんです。実際、PSJPには自作のFusion Blackを5問投稿しており、そのうちの1問はCC0ライセンスに基づき、商用含む外部サイトにて、クレジットなしで利用できます。ぜひとも外部サイトで使用して、Fusion Blackを流行らせてください。 以降、ぼくの育てたFusion Blackについて飼育記録をまとめます。

自作問題について

はじめて飼ったFusion Blackです。黒2x2禁のパズルの領域をまたいで2x2以上の黒マスのカタマリに魅力を感じて育てた記憶があります。初めての割にはそれなりに上手に育ってくれたと思います。 例題としては微妙ではありますが、初心者向けに育てられたと思うので、是非Fusion Black初心者に解いていただきたいですね。 pid=15383

生後3日のFusion Blackです。生まれた時よりひと回り成長して、表出が現れ始めたころです。ただ、まだFusion Blackと呼ぶには未熟ですね。 Pataの黒マスひとつながりルールを忘れて一時解なし盤面に成長してしまっていましたが、生後間もないこともあり、たやすく調整することができました。大きい盤面ではこうはいかないのです。 pid=15394

大きく成長したFusion Blackです。 Fusion Blackの「大まかな姿」(例題)として事前公開されたもののサイズはこれと同じ15x15でした。(参考ツイート) ここから放置すると57x57まで成長してしまうというのは怖いですね。 黒ひとつながりルールの領域同士の黒連結をメインに考えるような問題に育て上げました。



ぼくが育てたかったFusion Blackです。自信作です。解いて! ぼくの頭ではこれ以上のFusion Blackのネタがないので、これ以降飼うつもりはありません。 PSJPのコメントが好きです。めちゃくちゃネタバレなので解いてから見てください。

ちなみに、18x18なので先述の例題より大きいです。 pid=101645

4問目でやりたいことをやったにもかかわらず、もう1問作りました。というのもこの時期、PSJPで #puzsq例題募集 というイベントが行われていたためです。(現在は本イベントは終了しています。) その名の通り、パズルの例題として相応しいパズルを投稿するイベントで、ほぼすべてのルールを使用するFusion Blackを製作し、無事例題として採用されました。本問題は商用含む外部サイトにて、クレジットなしで利用できるので、是非とも使ってください。

いかがでしたか?

言いたかったです。許して さて、PBRでしかFusion Blackを解いていない方はFusion Blackは非常に凶暴なパズルだと思う方もいらっしゃったかと思いますが、このように上手く飼い慣らしてあげれば他のパズルと同様にかわいいパズルなのです。(個人的にはライシャとか鋭直鈍ループとかの方が怖いです) 是非皆さんも思い思いのFusionBlackを育てて飼い慣らしてみてはいかがでしょうか。

おまけ

Fusion Black(5問目の解答図)のTシャツを着たえすきゅん☆です。下絵は自分で描きましたが、AIに清書してもらいました。楽なので助かります。 ちなみに販売する予定はありません。

閲覧数:201回0件のコメント
bottom of page